プレゼントにも最適!Seria[セリア]のおすすめ釣具5選

プレゼントにも最適!Seriaのおすすめ釣具5選 enjoy fishing
スポンサーリンク

Seria(セリア)では、100均とは思えない高品質でコスパの良い釣具が豊富に揃っています。使い方がわかりやすく、釣りの初心者でも安心して使えるので、これから釣りを始める人にもおすすめです。

また、シンプルなデザイン性から、釣りが好きな人へのプレゼントととしても喜ばれること間違いないでしょう。

管理人
管理人

本記事はこんな人におすすめです!

・Seria(セリア)の釣具に興味がある方

・釣りの初心者やこれから釣りを始める方

・釣りが好きな人へのプレゼントでお悩みの方

本記事のポイント

・釣り方やターゲットに関係なく、釣りをする人なら誰もが使うアイテムを厳選

・紹介するアイテムは実際に筆者が使用し、使い方や使った感想を含めて解説

・釣りの初心者や釣りに関する知識が全然ない方でもわかりやすい内容

本記事の筆者であるAsamaは、釣り歴30年以上の釣り好きライターです。なるべく低コストで釣りを楽しみたいので、100均の釣具をよく利用していますが、価格が倍以上する釣具と品質が変わらないものも多くあると実感しています。

釣りを楽しむ方や釣り好きへプレゼントをお考えの方、ぜひ本記事を読んで参考にして下さい。

スポンサーリンク

Seria(セリア)の釣具

DSC_1603

Seria(セリア)では、釣りに使用する便利な小物類からルアーや仕掛けなど、さまざまな釣具が豊富に揃っています。日常的にSeria(セリア)を利用する方であれば、1度は目にしたことがあるんではないでしょうか。Seria(セリア)の釣具が、釣り初心者だけでなくプレゼントにもおすすめな理由を解説します。

初心者におすすめする理由

初心者におすすめする1番の理由は、やはりなんといってもコスパの良さです。

初心者のうちは「どの道具を使えば魚が釣れるか?」「自分にとって使いやすい道具はどれなのか?」といった疑問をお持ちの方は少なくないでしょう。同時に、「できれば低コストで抑えたい」「買うからには損をしたり後悔したりしたくない」と思う方も多いはずです。

そこでおすすめなのがSeria(セリア)の釣具です。釣具は消耗品が多いので、当然使っていれば壊れたりロスしたりします。初心者であれば、色々使って試したいということもあるでしょう。

Seria(セリア)の釣具であれば低コストですので、リスクを最小限抑えることができます。100均であれば気軽に購入できて、安心して使うことが可能です。

・コストが抑えられるので、色々買って試せる

・破損やロスのリスクが低い

プレゼントにおすすめする理由

釣り道具がプレゼントとして選ばれる機会は、おそらく少ないでしょう。なぜなら、普段釣りをしない人からしてみれば、そもそも何が何だかわからないですし、釣具に関しては相手の好みや使う道具を聞いたとしても、選ぶのは簡単ではないからです。

それでも、「釣りが好き人へのプレゼントだから釣具を贈りたい」「誰かと同じプレゼントは避けたい」と思う方におすすめなのが、Seria(セリア)の釣具です。一般的によく使われる釣具が多く、デザインもシンプルなものが多いので、使う人を選びません

また、100均ですので予算に合わせて、いくつか選んだものをまとめてラッピングして贈るのも良いでしょう。

・予算に合わせて気軽に購入できる

・誰もが使いやすいシンプルなデザイン

・プレゼントが他の人と被りにくい

Seria(セリア)の釣具の魅力

100均の釣具といえば、DAISO(ダイソー)の方がメジャーかもしれませんが、Seria(セリア)の釣具にも同様の魅力があります。コスパ・ラインナップ・クオリティー、3つのポイントに分けて紹介します。

コスパが最強

一つ目のポイントは、なんといってもコスパの良さです。例えば、釣具を代表するルアーを例に挙げると、釣具店やネットでは通常300円〜1000円位するのと同様の商品がSeria(セリア)では100円(税別)です。もちろん耐久性や性能は異なりますが、釣具に関しては他の日用品などと比べても、コスパは高いといっても良いでしょう。

豊富なラインナップ

DSC_1603

Seria(セリア)では、数年前から釣具の販売が開始され、現在ではコーナーが設けられるほど豊富なラインナップで展開されています。釣りに必要な小物類や仕掛け、カスタマイズ用の商品など、釣り好きであれば足を止めてみたくなるほど魅力のある商品が多いです。

満足のクオリティー

100均のアイテムで不安要素といえば、「果たしてクオリティーはどうなのか・・・」ということです。筆者も実際に使用するまでは、「安いのは良いけど釣れないんじゃないか?」と思っていました。しかしながら、実際に使って釣具店で購入したものと比較しても、正直あまり変わらないという印象が強いです。

YouTubeやInstagramなどで発信されている動画を見ても、好印象を持っている方が多いのがわかります。初心者のみならず、ベテランの釣り師でも満足のクオリティーと言っても良いでしょう。

おすすめアイテム5選

本記事で紹介するアイテムは、釣り方やターゲットに関係なく、釣りをする際に持っていると役に立つという点を重視して選んでおります。使い方や使った感想を含めて紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

竿カバー(ROD COVER)

DSC_1838

竿カバーは釣竿を収納し傷や汚れから守ると同時に、持ち運ぶ時にあると便利なアイテムです。いちいち収納するのが面倒でも、ロッドケースを使用することで釣竿の寿命が伸びます。収納する際は海水や汚れを綺麗に拭き取り、乾燥した状態にしてからにしましょう。

画像のように一般的な長さの釣り竿であれば、収納できます。

画像ではわかりにくいですが、取手もついているので持ち運びにも便利です。

自分の釣り竿の長さを確認(105㎝以下ならOK)してから購入して下さい。

ロッド関連のアイテムとして、Seria(セリア)には2種類のROD BELT(ロッドベルト)もあります。ロッドカバーに入らない長さの釣り竿や複数の竿をまとめて持ちたい方には、そちらがおすすめです。

魚計測用メジャー(FISHING MEASURE)

DSC_1840

魚計測用メジャーは、釣れた魚のサイズを測るためのアイテムです。釣れた魚をメジャーでサイズを測り、一緒に写真に撮ることで、記録にも記念にも残すことができます。

通常は丸めてコンパクトな状態ですが、画像のようにすぐに伸ばしてサイズを測ることができます。

濡れても大丈夫な素材ですので、汚れてもすぐに洗えて、手入れも簡単です。

釣れた魚のサイズアップができると、単純に嬉しいですし、更新するたびさらに釣りが楽しくなるでしょう。

フィシンググローブ(FISHING GLOVES)

DSC_1839

フィシンググローブには、魚を触る時に鋭利なヒレなどで怪我をしないようにする役割だけでなく、防寒や日焼け防止などの役割もあります。親指・人差し指の先端がカットされているので、仕掛けを結んだり餌をつけたりする作業にも便利です。

画像ではピチピチのように見えますが、装着した感じは窮屈さはなく、慣れるので普通に作業ができます。

滑り止めがついているので、雨や魚を掴んで濡れても安心です。

手を守るためにもグローブは装着しておいた方が良いでしょう。

ラインカッター(LINE CUTTER)

ラインカッターはその名の通り、釣り糸を切るアイテムです。普通のハサミなどでも切ることはできますが、ラインカッターの方が爪切りのような形状なので使いやすいでしょう。次に紹介するピンオンリールと合わせて使用することをおすすめします。

ラインカッターは単体でも使用できますが、ピンオンリールとセットで使用することで、さらに便利です。

結構小さく色が黒いので、どこかに紛れてしまいがちすが、身につけておけば無くしてしまう心配もありません。

肝心の切れ味は申し分ないです。ラインを切るときは結び目ごと切ると作業が簡単になります。

ピンオンリール(PIN ON REEL)

DSC_1841

ピンオンリールはラインカッターやハサミ、小物などを身につけるのに便利なアイテムです。釣りは場所をこまめに移動したり、仕掛けを変えたりすることが多いので、頻繁に使用するものは身に付けておくことをおすすめします。ピンオンリールがあれば、いちいち釣具を置いてある場所まで戻らなくて済むので快適に釣りが楽しめるでしょう。

本記事作成の時点でSeria(セリア)には、カラビナタイプとフックタイプ2種類のピンオンリールがあります。

個人的にはカラビナタイプの方が長さも長くておすすめです。

服装や付ける場所によって使い分けるのも良いでしょう。

Seria(セリア)の釣具で釣りを楽しみましょう

Seria(セリア)の釣具は、初心者やこれから釣りを始めたいと思っている方、そしてコストを抑えて釣りを楽しみたい方などに特におすすめです。上達したい方も新しい釣りに挑戦したい方も、コスパ・ラインナップ・クオリティーの3拍子揃ったSeria(セリア)の釣具が、可能性を広げてくれます。ぜひこの機会にSeria(セリア)の釣具で、釣りを楽しんでみてはいかがでしょう。

Seria(セリア)の釣具は、今回紹介した以外にも魅力的なアイテムがたくさんあります。随時、別の記事にして紹介させていただく予定ですので、興味がありましたらまた本サイトを訪れていただけたら幸いです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました