白浜はオールシーズンで釣りが楽しめるため、多くの釣り人が訪れる人気のスポットです。今回は、ベストシーズンを迎えた白浜で、サビキ釣り・フカセ釣り・胴付き釣り・ブラクリ釣り・ルアー釣りの5種類の釣りに挑戦してきました。本記事では、気になる釣果や釣り場の情報を、初心者でも楽しめる内容でまとめていますので、釣行の参考にして下さい。
この記事はこんな人にオススメです!
・初心者でベテランでも釣りが好きな人
・白浜の釣り場に興味がある人
・白浜の釣果情報を知りたい人
・ブログが好きな人
本記事の筆者であるAsamaは、釣り歴30年の釣り好きライターです。釣りや旅行の楽しさをブログを通じて発信しています。本ブログの記事は、釣り初心者や未経験者でも楽しんでいただける内容にまとめることを心がけていますので、気軽に読んでいただけたら幸いです。釣りや旅行を楽しんで、日々の生活をより良いものにしましょう!
白浜の釣り場情報
千葉県南房総市の白浜周辺には、初心者からベテランまで楽しめる釣り場がたくさんあり、釣れる魚種も豊富です。防波堤や漁港、地磯などターゲットや釣り方に合わせて釣り場を選ぶことができます。本記事では、実際に今回の釣行で訪れた2ヶ所の釣り場を紹介しますので、皆さんも釣りに行ってみてはいかがでしょうか。
野島東港
野島埼灯台のすぐ近くに位置する野島東港は、野島西港や灯台下と比べるとマイナーな釣り場ですが、実績が高く筆者も白浜釣行の際には必ず訪れる釣り場です。周辺施設も充実しているので、初心者やファミリーでも安心して釣りができます。ただし、釣れる時と釣れない時の差が激しく、全く何も釣れない日もあるというのが唯一の難点です。
野島東港の狙い時
季節的には冬を除けば釣果は期待できます。大潮や中潮の日のマズメ時、満潮と干潮の前後2時間くらいを狙うのが効果的です。
前回の野島東港での釣り日誌はこちらです。
乙浜港
野島東港から車で10分程の場所に位置する乙浜港は、多くの釣り人が訪れる人気の釣り場です。大型漁港なので釣りができるスペースも広く、釣り座が確保できないこともほとんどありません。足場の良い堤防やテトラポット、磯場などポイントが多くあるので、初心者からベテランまで楽しめるでしょう。
乙浜港の狙い時
乙浜港は年間を通して水温が高い傾向にあるので、シーズン問わずに釣りを楽しむことができます。基本のマズメ時や回遊魚が回ってくるタイミングを狙うのが良いでしょう。また、ターゲットによっては夜釣りで狙うのもオススメです。
白浜でおすすめの釣り方とターゲット
白浜には野島東港や乙浜港以外にも多くの釣り場があり、季節ごとに釣れる魚種も様々です。代表的な釣り方とターゲットは以下の通りですので、釣行の参考にして下さい。
南房総で黒鯛(チヌ)を狙うならこちらの記事も参考にして下さい。
釣りの種類別釣果
今回の釣行では、5種類の釣り方を実践しましたので、釣果とタックルなどを紹介します。どの釣り方も比較的簡単ですので、初心者やこれから釣りを始める人でも手軽に楽しむことができるでしょう。ハイシーズンお釣りの参考にして下さい。
サビキ釣り
サビキ釣りは2日間にかけて、野島東港、乙浜港と両方の釣り場で実践してきました。水温が低めで、回遊のタイミングと合わなかったため、釣果は良くなかったです。今までの経験と今回の周辺釣り人の状況から見ると、サビキ釣りにおすすめなのは乙浜港になります。
ロッド:3.3m万能竿
リール:ダイソースピニングリール1000番
仕掛け:画像の通りです
餌:アミ姫
釣果:フグ2匹 イワシ3匹 アイゴ1匹
サビキ釣りをしたのはどちらの釣り場でも2時間程度ですが、釣果は全て乙浜港です。釣れた魚は小さくすぐにリリースしたため画像がなくてすみません。乙浜港で釣りをしていた人によれば、イワシがメインで時々アジやサヨリが混じっているとの情報をいただきました。
フカセ釣り
フカセ釣りは筆者が一番好きな釣りでもあるので、今回の釣行で最も時間をかけた釣りです。ターゲットは黒鯛やメジナですが、残念ながら今回は釣れませんでした。前回の釣果が良かっただけに、ベストシーズンでこの釣果は悔しい限りです。
ロッド:5.3m磯竿1.5号
リール:スピニングリール2000番
仕掛け:画像の通りです
餌:練り餌・オキアミ コマセ:チヌベスト・V9
釣果:フグ大量 ウミタナゴ1匹
大量に釣れたフグは夏よりさらに大きく成長していて、平均でも20cmくらいあるので釣りごたえは十分でした。
胴付き(突き)釣り
胴付き釣りは探り釣りとも言われ、オモリと針だけのシンプルな仕掛けでアタリを取りながら釣る釣り方です。普段はあまりやらないのですが、今回はチャレンジしてみました。あまり経験がないせいかアタリを取るのが難しく、餌は取られるものの、あまり釣り上げることができませんでした。
ロッド:3.3m万能竿
リール:ダイソースピニングリール1000番
仕掛け:画像の通りです
餌:パワーイソメ オキアミ
釣果:ベラ2匹
カサゴやメバルの釣果情報もあったので、今回は乙浜港で2時間ほど実践しました。釣果には繋がりませんでしたが、釣り方自体は簡単なので慣れれば楽しく釣りができそうです。手軽にできる釣りなので、興味のある方はぜひチャレンジしてみて下さい。
ブラクリ釣り
テトラポットや磯場の隙間に居るカサゴやメバルを釣る釣り方を、ブラクリ釣りや穴釣りと言います。最近は初心者や釣りガールにも人気の釣り方で、YouTubeなどの動画を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。筆者も今までやったことがなかったので、今回が初チャレンジとなります。
ロッド:2.4mルアーロッド
リール:ダイソースピニングリール1000番
仕掛け:画像の通りです
餌:パワーイソメ オキアミ
釣果:謎のカニ1匹
野島東港で3時間ほど夢中になってしまうほど楽しかったのですが、釣果はカニが1匹釣れただけでした。魚が居そうな穴や隙間を探す時間も楽しくて、餌に魚が食い付く瞬間は最高にワクワクします。カニが釣れた時は、スマホを置いてきてしまっていたため、取りに行ってる間に逃げられてしまいました。手で捕まえるのが怖いくらいの大きさで、ワタリガニのような見た目のカニでした。
実際にブラクリ釣りを体験してみて、人気が高まっている理由が分かったような気がします。根魚は季節問わず狙えるので、冬季に他の釣り方で釣果を上げるのが難しい時などはぜひ試してみて下さい。
ルアー釣り
今回のルアー釣りは、アジングとエギングに挑戦しました。正直、ルアー釣りは苦手で好釣果と呼べる実績はありません。ルアーはほとんどがダイソーやセリアで揃えることができるものです。釣り番組や動画では簡単に釣れていますが、実際にはそう簡単にはいきませんでした。
アジング
ロッド:2.4mルアーロッド
リール:スピニングリール2000番
ルアー:画像の通りです
釣果:フグ1匹
乙浜港で1時間程度キャストし続けて、小さなアタリは感じるものの結果的に釣れたのは、まさかのフグでした。ジグヘッドにダイソーのピンテールワーム白のセットでの反応が良かったように思えます。
エギング
ロッド:2.4mエギングロッド
リール:スピニングリール2000番
ルアー:画像の通りです
釣果:なし
アジング同様、乙浜港で1時間程度実践しましたが、アタリといったアタリも掴むことができませんでした。地元の釣り人に聞いたところ、季節的にもう少し早い時期(今回の釣行は11月中旬)が良いみたいです。
ルアー釣りの良いところは、手軽にできることですが、実際に釣るのはなかなか難しいように思えます。これからも経験を積んで、コツをお伝えできるくらいにレベルを上げていきたいです。
白浜はオールシーズンで釣りが楽しめる
白浜は黒潮の影響を受ける豊かな海に面しており、狙える魚種も釣り方も様々ですので、オールシーズンで釣りが楽しめる場所です。
今回紹介した場所以外にも良い釣り場が多く、初心者やお子様連れのファミリーでも安心して行ける釣り場もあります。白浜で釣りを楽しむためのポイントを簡単にまとめますので、釣行の参考にして下さい。
白浜での釣りを楽しみましょう
今回の釣行はベストシーズン中ではありましたが、満足のいく釣果を上げることはできませんでした。しかしながら、白浜はタイミングさえ良ければ、誰でも釣果を上げることのできる釣り場がたくさんありますので、白浜での釣りを楽しみましょう。
最後になりますが、白浜は釣りだけでなく楽しめるスポットも充実しており、旅行するにもおすすめの場所ですので、1度訪れてみてはいかがでしょうか。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント