[新潟柏崎港]ダイソー釣具で入れ食い状態!?サビキ釣りでアジは釣れたのか?

釣り日誌
スポンサーリンク

釣りのハイシーズンに突入し、9月のアジングのリベンジをするべく柏崎港に行ってきた釣果報告です。今回はサビキ釣り中心に昼から夕まずめの5時間釣行となります!評価の高いダイソー釣具を使って、果たしてアジを釣って帰ることができたのでしょうか。

まさかのあいつが入れ食いだったこと、道中に立ち寄ったお店のことなどを書いた記事となります。釣りが好きな人、釣りに興味がある人は是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

令和4年10月16日(日)

• 天気:晴れ時々曇り
  • 気温:22℃
  • 水温:22.9℃
  • 風向:北北東の風 約2m
  • 潮汐:中潮 満潮04:39  干潮13:20

まずまずのコンディションといったところでしょうか。日中は若干暑かったけど、夕方は過ごしやすく北寄りの風が心地よかったです。

釣り場までの道中

もう少し早く出かけるつもりが遅くなってしまい、午前11時頃ようやく出発。でも今日は夕方を狙っているので、時間にはまだ余裕がある。ということで、道中寄り道した場所の紹介です。

道の駅「瀬替えの郷仙田」

国道252号沿いにあり、大きくはないけれど自然に囲まれドライブの休憩にはもってこいの道の駅です。地元農作物の売店やお食事処もあり、豆大福やコシヒカリでも特に美味しいとされる川西産コシヒカリを使用したおにぎりが人気で、ぜひ1度召し上がってみてはいかかでしょうか。残念ながら自分がいった時は売り切れでした・・・

散策道があり、「河童の吊り橋」という吊り橋があります。川に掛かっている吊り橋ですが、自分は高所恐怖症なので渡れませんでした。吊り橋のある景色も綺麗ですが、きっと吊り橋から見る景色はもっと綺麗なんだろうな・・・渡った人感想お願いします(笑)

柏崎市「らぁ麺 てっぺん」

時刻は12時をすぎ、昼食に選んだのは鶏らぁ麺を主に提供しているてっぺんというラーメン屋さんです。日曜のお昼時ということも重なって常に数組待っている状況でした。

なぜか無性に味噌ラーメンが食べたくなってネギ味噌ラーメンとミニ炙り丼を注文(妻は醤油ラーメン)。濃厚な味噌ラーメンを想像していたのですが、結構さっぱりした感じで美味しかったです。炙り丼のチャーシューは味がしっかりしていてこれもまた美味しかったです。

店員さんがみなさん明るく元気で、とても気持ちの良い接客をして来れました。次回はちゃんと鶏らぁ麺を食べてみます!

ダイソー 新潟柏崎店

昼食も終えいよいよ釣り道具の買い出し。まずはダイソーで仕掛けを調達しようと入店したらびっくり!いきなり入口に釣り道具コーナー発見!!釣具屋かと思った(笑)

海の町で近くには人気の釣り場があるせいか、釣具を入口に展開するなんて釣り人からしたら最高のおもてなし。品揃えもほとんどがあったと思います。今回はサビキ仕掛けを3点購入。

釣具の岸

前回もお世話になった釣具の岸さん。とっても広く品揃えも充実していてなんでも揃う。機会があれば是非利用してみてください!この日はサビキ用のアミエビとつけ餌にするオキアミを購入。

この日はなんとマルキューさんがプロモーションに来ていたみたいで、サビキの餌を2点買うとガラポン1回というイベントがありました。おすすめいただいた、「爆寄せサビキ」と「アミ姫キララ」2点購入していざ勝負!!!

参加賞のステッカーとオリジナルバケツをいただきました・・・残念!でも、もらえただけでも十分嬉しいと思える品物でした。

釣り開始

14時頃釣り場に到着。柏崎港は車を近くに停めることができ、トイレもあるため初心者やファミリーで楽しむには良い場所です。

釣り座確保

ハイシーズンの日曜日ということもあり、港の奥は先着で埋まっていたため、前回同様手前付近に釣り座を確保。足元を確認したら、小魚が大漁に泳いでいるし期待できそう・・・って良く見たらフグだし。

奥の方の先着者たちの様子を伺いにいったら、アジがちょくちょく上がっているものの例のあいつが良く釣れるとのこと。あんまり聞きたくなかったな・・・

ダイソーサビキ

何はともあれ準備を開始。この日はサビキ釣りがメインだし、せっかくだから餌以外オールダイソー釣具を試してみる。購入済みのタックル、ウキ、オモリ、カゴに先ほど購入したサビキをセット。

YouTubeでも良くダイソー釣具を使った動画見るけど、道具の評価は高いし、まぁ余裕で釣れるでしょう!今回餌は「爆寄せサビキ」。

釣り歴30年の自分VS初心者改め中級者の妻

2人ともサビキからスタート。開始2投目で妻にヒット!お決まりのフグ!

続けて自分にもフグが・・・掛かったのも分からないくらいミニサイズ!

アジやサバは全く釣れず、フグをコンスタントに吊り上げていく中、妻の竿に今日イチのアタリ!!ダイソーロッドがしなっている。

20㎝のマハゼでした。ハゼってサビキでも釣れるんだっけ?投げ釣りもしくは川で釣るイメージだけど。まあでも、フグ以外が釣れてよかった。そして若干勝ち誇った顔の妻。

少し場所を移動したり、棚を変えてみたりするもくるのはあいつだけ・・・時間はあっという間にすぎそろそろ夕まずめの時間帯。

サビキ針にオキアミを付けて本気モードに突入したその時、自分の竿にあきらかにフグとは違うアタリ・・・アイゴです。毒のあるヤバいやつ!

続けて、真鯛の赤ちゃん!豆アジ!ようやく流れがやってきた!相変わらずフグを連発する妻にようやく勝ち誇れる・・・

と安心したのですが、なかなか続かずサビキ釣りに限界を感じ、ウキ釣りとアジングに変更!その模様は後半で。

勝敗は数とサイズでいえば圧倒的に妻の勝利ですが、魚の種類と価値でいえば自分に軍配が上がるのでは・・・すいませんただの負けず嫌いです。

隣に現れた熟練釣り師

突然隣に現れたおじいちゃん釣り師の話をします。

夕まずめの少し前に現れたその釣り師は、釣り座を確保してから5分も経たないうちに1投目をキャスト。その素早さにも驚きましたが、延べ竿にゴム管に差したウキ仕掛けは渋過ぎる!!!手返しも早く無駄のない動きはまさに熟練そのものでした。

5投目位で何やら釣り上げた様子。細長いその姿はおそらくサヨリ。その後もサヨリらしき魚だけを次々と釣り上げていきます。ウキ下は1mも無く、餌はオキアミのSサイズを使用していた感じ。

10匹位釣り上げて目標を達成したのか、あっという間に片付けを済まし帰っていきました。時間にして2時間も居なかったですが、ターゲットだけを確実にゲットしていく様子は憧れるものがありました。

アジング

「アジングのベストシーズンで釣れないはずがない!」意気込みと状況は十分。

セリアのジグ単に月下美人のソードビームでいざキャスト!

基本のただ巻きを繰り返し、3投目についにアタリが!竿を叩くようなアタリだったからアジではなかったかもしれません。かもしれないってことは、そうです。逃げられました・・・

その後もキャストを繰り返しましたが、アタリが掴めてないのか釣れませんでした。未だ、アジングでのアジの釣果はありません。「動画ではいとも簡単に釣れているのに・・マジで向いてないのかも・・」誰か自分にアジングを教えてください。

ウキ釣り

アジングを諦め、自分が一番経験のあるフカセ釣りに変更。ただ、今回はコマセの準備がないため時々サビキ用のアミエビを巻くという、オキアミを餌にしたただのウキ釣りかも・・・

1投目から早速ウキが横に走った!細長い魚影が足元まできた瞬間バラしました・・・その後もその細長い姿の魚は何度も掛かるのですが、針が適してないせいか足元でバラして結局釣り上げることはできませんでした。

ウキがキレイに素早く沈みました!「これは細長いやつじゃない!」竿も結構しなっている!無事に釣り上げたのは、チヌの子供でした。チヌは小さくてもヒキが強くて楽しいです。

その後もウキ釣りは好調で、どの魚も子供ですがアイゴ、真鯛、フグなどが釣れました。そうそう、豆アジも釣れました。

辺りが暗くなり、餌もちょうど無くなったので本日はこれにて納竿です。

釣果

それでは本日の釣果発表です!自分と妻の合計です!

• 豆アジ 2匹 10㎝弱
  • チヌ 1匹 10㎝
  • マハゼ 1匹 20㎝
  • アイゴ 3匹 15㎝
  • 真鯛 2匹 10㎝
  • フグ(まさかのアイツ)数十匹 5センチから20㎝

以上が今回の釣果です。今回も持ち帰りはせず、全てリリースしてきました。

ベストシーズンを迎え、自分はともかく妻もそこそこやる気を出して臨んだのですが、残念な結果となってしまいました。

近くで釣りをしていた方々の全ては確認できませんでしたが、サビキ釣りをしている人がほとんどで、アジが大漁といった様子ではありませんでした。

今回の釣行

秋の晴天に恵まれ気持ちの良い日に楽しく釣りが出来ました。周りに来ていたファミリーもとても楽しそうでまさに釣り日和だったと思います。

行くまでの道中で食事や買い物をして、釣りを楽しんだ後は温泉に入って帰ってビールを飲み、最高の1日にならないはずがありません。

皆さんも釣りに出かけて、短い貴重な秋を満喫してみてはいかがでしょうか・・・

以上、お粗末さまでした。